保湿するとは・・・

エステサロンに行ったりすると乾燥しているので保湿をして下さいと言われる方は今の時期特に多いと思います。

保湿とは、角質層のモイスチャーバランスを整えること。つまり、天然保湿成分、細胞間脂質、皮脂膜のバランスを整える事です。

肌状態や年齢により

●水分を補充すれば良い肌

●美容液で水分保持成分や栄養分を与えてあげなければならない肌

●保湿成分だけではなくクリームや乳液で油分を与え、皮脂膜の働きも補ってあげなければならない肌

と違いがでてきます。

保湿をするとは化粧水だけをたっぷりつけることではないのです!!例えば洗いずぎも本来持っていた保湿成分までも洗い流してしまうとか・・。朝は水だけでという方もいらっしゃいます。

保湿成分が多く含まれている化粧品ラインにしたり、一番乾燥すると言われているお風呂上りに早めに化粧水をつけ、30代を過ぎたら保湿・エイジング系の美容液もおすすめします。保湿成分を逃がさないように乳液やクリームでお肌にふたをしてあげ、外部の刺激から守ってあげることも大切だと思います☺

めんどくさいな~。。

と思うかもしれませんが小じわが増えると思うと頑張れますよね(^_-)-☆(笑)

カテゴリー: トピックス   パーマリンク